グラマラス

証明写真 記念写真 七五三写真等のことなら富田林のフォトスタジオシミズ

トップページ >  プライベート  > クッキング

家計にやさしい

お手軽クッキング♪

~かんたん美味しいヘルシーレシピ~

ものぐさだけど、手作り大好き健康志向(笑)

だから簡単にできる、からだに良さそうな料理ばかりです♪

栄養士でもある私が、身近な食材で簡単ヘルシー、その上家計にもやさしいお手軽レシピをご紹介します!

ちなみに施術後にお出しするサロンのお茶菓子は、全て手作りです♡

毎日の献立やお子様のおやつの参考にいかがですか?

いちごチップ/バナナチップ

いちご34kcal、バナナ86kcal /1食分
油で揚げないヘルシーチップ♪




①いちごは水洗いし、よく水気を切ってからへたを取り、2㍉にスライスします。
②バナナは皮を剥き、2㍉にスライスします。
③それぞれディハイドレーターに並べ,35℃で9時間乾燥します。

分量(1人前)
いちご 100g
バナナ 1本


※油で揚げないので仕上がりはしっとりしていますが、やや噛みごたえがあるので少量でも満腹感が得られ、食べ過ぎを防いでくれます☆
いちごは天然のVCを豊富に含んでおり抗酸化作用(老化防止)が期待できますが、日持ちせず、シーズンオフだと高価な果物です。ディハイドレーターを使えば熱に弱いVCを破壊する事もなく、春先など安価な時期に大量に作り置きしておけば季節を問わず、いつでも手軽にVCを摂取できます。

※バナナはカリウムを豊富に含み、むくみ解消が期待できる果物です。いつでも手軽に安価に手に入るので、常備のドライフルーツ、小腹が空いたときのおやつとして重宝します。生だと1本くらい軽く食べちゃいますが、乾燥すると固くて何度も噛まないといけないので、1/3量で満腹感が得られ糖分の多いバナナですが食べ過ぎることなく安心です☆