グラマラス

証明写真 記念写真 七五三写真等のことなら富田林のフォトスタジオシミズ

トップページ >  プライベート  > クッキング

家計にやさしい

お手軽クッキング♪

~かんたん美味しいヘルシーレシピ~

ものぐさだけど、手作り大好き健康志向(笑)

だから簡単にできる、からだに良さそうな料理ばかりです♪

栄養士でもある私が、身近な食材で簡単ヘルシー、その上家計にもやさしいお手軽レシピをご紹介します!

ちなみに施術後にお出しするサロンのお茶菓子は、全て手作りです♡

毎日の献立やお子様のおやつの参考にいかがですか?

自家製 マーマレード

50kcal /1食分
捨てる神あれば拾う神あり。。。わたしは柑橘系の果物の皮は捨てません。少し手を加えれば立派なジャムに変身!!




①美味しく中身を頂いた後に残った皮は水洗いし、水から5分ゆでます。一度お湯を捨て、再度5分ゆでたら水洗いします。
②食べ易い厚さにスライスし、再度鍋に戻したら、皮の重さと同量の砂糖を加え、弱火で汁気がほぼなくなるまで1時間程煮たら完成。おこのみで加熱中にレモン汁を入れても良し。酸味が増し爽やかな香りになります。

分量(鍋1杯分)
柑橘系果実の皮(レモン、きんかん、夏みかんなど) 鍋半分
砂糖 鍋半分
レモン汁 半個分
※柑橘系果実の皮にはリモネンと言う脂肪分解酵素が含まれ、同時摂取した余分な脂肪を分解してくれます。また、健胃作用があり、消化を促進すると共に、アレルギー抑制作用もあります。皮を捨てるのはもったいない!これからは身だけでなく、皮も食べましょう♪
※市販のジャムなんか目じゃない程果肉がたっぷりなので、クッキーの種にまぜてマーマレードクッキーにしたり、自家製パンやパンケーキを作る際に混ぜても良いですね!勿論毎朝のヨーグルトにも。
※砂糖の量が気になる方は、砂糖の半量をシュガーカットなどのカロリーゼロの甘味料に替えてもOK!コストは上がってしまいますが、味はそのままに低カロリーに仕上がります。