グラマラス

証明写真 記念写真 七五三写真等のことなら富田林のフォトスタジオシミズ

トップページ >  プライベート  > クッキング

家計にやさしい

お手軽クッキング♪

~かんたん美味しいヘルシーレシピ~

ものぐさだけど、手作り大好き健康志向(笑)

だから簡単にできる、からだに良さそうな料理ばかりです♪

栄養士でもある私が、身近な食材で簡単ヘルシー、その上家計にもやさしいお手軽レシピをご紹介します!

ちなみに施術後にお出しするサロンのお茶菓子は、全て手作りです♡

毎日の献立やお子様のおやつの参考にいかがですか?

秋刀魚の香草パン粉焼き たらの芽のソテー添え

540kcal/1人前
秋刀魚の塩焼きに飽きたら趣向をかえて洋風に。
脂ののっていない冷凍ものでも美味しく頂けます。




①秋刀魚は頭と尾を落として腹を開き、内蔵と骨髄の血をきれいに水洗いして、キッチンペーパーなどで水気をよくとり、食べ易い大きさにぶつ切りにして腹の内側に塩をふり、スライスしたにんにくを挟みます。
②パン粉に粉チーズ、ローズマリーの葉、黒胡椒をまぜ、小麦粉、卵を付けた秋刀魚にまぶしていきます。
③多めのオリーブオイルを180℃に熱し、焼き色がついたら完成。
※付け合わせのたらの芽のソテーは、野菜のカテゴリーにあるレシピを参照。

分量(1人前)
秋刀魚 1尾
にんにく 半かけ
塩 少々
パン粉 大さじ5
粉チーズ 小さじ2
黒胡椒 適量
ローズマリー 少々
溶き卵
小麦粉

※生のローズマリーがない場合、ドレッシングなどに使う市販のシーズニングのハーブでも十分です!!

※秋刀魚の栄養はこちらを参照→http://www.j-medical.net/food/f-sanma.html