グラマラス

証明写真 記念写真 七五三写真等のことなら富田林のフォトスタジオシミズ

トップページ >  プライベート  > クッキング

家計にやさしい

お手軽クッキング♪

~かんたん美味しいヘルシーレシピ~

ものぐさだけど、手作り大好き健康志向(笑)

だから簡単にできる、からだに良さそうな料理ばかりです♪

栄養士でもある私が、身近な食材で簡単ヘルシー、その上家計にもやさしいお手軽レシピをご紹介します!

ちなみに施術後にお出しするサロンのお茶菓子は、全て手作りです♡

毎日の献立やお子様のおやつの参考にいかがですか?

豚ロースのソテー フルーツソース

628kcal /1人前
とんかつに飽きたら甘いフルーツソースとブランデーの香りでちょっとお洒落に。。。




①豚ロースは筋を切り、たたいて柔らかくします。
②タッパーに豚ロースとドライフルーツ、シナモンパウダー、ナツメグ、蜂蜜、ブランデーを入れ、1時間寝かします。
③バターをひいたフライパンで両面に焦げ目がつくまで焼き、フルーツのソースをとろみがつくまで煮詰めたらお肉にかけて出来上がり。

付け合わせ(お好みの季節のお野菜で)
①大根、人参は皮を剥いて角切り、さやいんげん、さやえんどうは筋を取って、それぞれ下ゆでします。
②フライパンにバターを熱し、①を入れ、さっと炒めたら醤油をたらしてからめて出来上がり。

分量(1人前)
豚ロース 1枚
お好みのドライフルーツのみじん切り
(レーズン、マンゴー、イチジクなど) 大さじ1
シナモンパウダー 少々
ナツメグ 少々
蜂蜜 大さじ1/2
ブランデー 大さじ1

バター 適量
醤油 少々

※フルーツはお肉の消化を促進する上に、甘い香りがお肉とよく合います。ドライフルーツがなければ、缶詰のパインやモモで代用しても、とっても美味しいです。
※ブランデーがなければウイスキーやワインなどの洋酒で代用できます。