グラマラス

証明写真 記念写真 七五三写真等のことなら富田林のフォトスタジオシミズ

トップページ >  プライベート  > クッキング

家計にやさしい

お手軽クッキング♪

~かんたん美味しいヘルシーレシピ~

ものぐさだけど、手作り大好き健康志向(笑)

だから簡単にできる、からだに良さそうな料理ばかりです♪

栄養士でもある私が、身近な食材で簡単ヘルシー、その上家計にもやさしいお手軽レシピをご紹介します!

ちなみに施術後にお出しするサロンのお茶菓子は、全て手作りです♡

毎日の献立やお子様のおやつの参考にいかがですか?

よもぎもち/よもぎうどん/よもぎパン

250kcal /1人前
ただの炭水化物より、栄養価の高いよもぎを加えて主食から健康に☆




①3月〜5月にかけ旬のよもぎは路地や道ばたに普通の住宅街でも生えています。大量に摘んできてよく水洗いし、水気を切って熱湯に重曹を加え、5分ゆでます。
②ゆであがったら冷水で色止めし、水気をよくきってフードプロセッサーでみじん切りにします。
③うどんは、よもぎと強力粉に塩を加え、水を生地の状態を見ながら徐々に加え、耳たぶくらいの固さになったた打ち粉をしたまな板で麺棒を使って薄く伸ばして行きます。クッキーを作るときの要領です。1㍉の短冊切りにしたら、たっぷりの熱湯で7分ほどゆでてお好みの汁と具材でどうぞ♪
④よもぎ餅は団子粉のパッケージの裏に書いてある通りによもぎを混ぜて作りますが、よもぎに水分が含まれているので水の量を少なめに加減してください。
⑤パンも家庭用パン焼き器の説明書き通りに作れます。

※よもぎは食物繊維、VA、各種ミネラル分を豊富に含む万能野草です。手軽に手に入り、ゆででフードプロセッサーでみじん切りにしてジップロックで冷凍保存しておけば、1年中使えます。炭水化物に練り込んで主食にすれば、エネルギーしかないただの精製された小麦やもち粉が栄養たっぷりの主食に生まれ変わります。できあがったぱんやうどん、もちはそのまままた冷凍保存できますので、利用時に加熱かレンチンしてお召し上がりください。