グラマラス

証明写真 記念写真 七五三写真等のことなら富田林のフォトスタジオシミズ

トップページ >  プライベート  > クッキング

家計にやさしい

お手軽クッキング♪

~かんたん美味しいヘルシーレシピ~

ものぐさだけど、手作り大好き健康志向(笑)

だから簡単にできる、からだに良さそうな料理ばかりです♪

栄養士でもある私が、身近な食材で簡単ヘルシー、その上家計にもやさしいお手軽レシピをご紹介します!

ちなみに施術後にお出しするサロンのお茶菓子は、全て手作りです♡

毎日の献立やお子様のおやつの参考にいかがですか?

おやき

73kcal/1個
野沢菜の代わりに大根の葉の佃煮を代用して。。。
多めに作って冷凍しておくと、ちょっとしたおつまみにも便利です☆




大根の葉の佃煮
①大根の葉は水洗いして1㎝くらいのざく切りにする。
②①と酒を小鍋に入れて弱火で水分が出るまで煮る。
③しんなりしてきたら砂糖、醤油、ごま油を加え、更に水分が飛ぶまで弱火で煮詰める。
④水分が飛んだらごまを散らす。

おやきの皮
①小麦粉にベーキングパウダー、オリーブオイル、砂糖、塩を入れ、徐々に水を加えながら、粘土の固さになるまでこねる。
②下の写真にまるまでこねたら、適当な大きさにちぎり、片栗粉を振ったまな板の上で麺棒(なければ空き瓶)を使い、1.5㎜の厚さに伸ばす。


おやきの皮で大根の葉の佃煮を、下の写真のように包んで行き、平べったい円形の成形し、サラダオイルをひいたフライパンで両面がきつね色になるまで焼く。

※焼き上がったおやきは冷まして冷凍できるので、多めに作って冷凍し、食べる時に冷凍のままレンジでチンしてもOK!!


分量(10個分)
大根の葉 1本分
酒 50cc
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
ごま油 小さじ1
白ごま 少々

小麦粉 100g
砂糖 小さじ1/2
塩 少々
オリーブオイル 小さじ1
水 30cc〜40cc


大根の葉の栄養についてはこちら→http://www.kaneso22.co.jp/seasoning/ve021.html